おかげさまで、無事に♡

昨日の続き。

 

保健所に営業届けを出してきました。

ミント、どくだみ、ツユクサ、よもぎなどをお茶にしたり

お野菜を販売したりするためです✌️

しばらくしたら、国の食品等事業者情報というページにも記載されるそうです✨

今までは、試作を作って、自分で試したり、差し上げたりしてご感想をいただいていました。

ミントティーもどくだみ茶もとても好評で、嬉しかったです。

そして今日、許可が下りたので、これで、安心してネットショップなどにも出すことが可能になりました。

決まりの中で、手順を踏んで進むのは難しく感じることもありますが、とても親切な方々のおかげで

とんとんとんっとひとつずつ、スムーズに進めることが出来ました。

どうやら昨年の6月だったかに法改正がされた様で、ネットで調べて出てきた情報は古く、まだ窓口の方も手続きの説明をされている雰囲気に新鮮さがありました。

※調べてみたらだいたい2年ごとの法改正がある様で、2021年(一昨年)の6月に食品衛生法が改正された様です。

経験者に聞いても、一度きりの手続きなのでうろ覚えなことが多かった印象でした。

聞きに行けばとても親切に教えていただけますし、地域差が若干ある様なので参考程度にはなるかもしれませんが

一連の流れをまた改めて、ブログでまとめたいと思います。

 

私の次のステップは「食品表示」です。

衣類を扱う時に作った「品質表示」の経験が少し役立ちました。ほんの少しですけどね。

こういった詳細情報を示すツールは販売者と消費者を繋ぐ、大切なもの。

そこをしっかり踏まえて作ってみようと思います。

スポンサーリンク
おすすめの記事