強化され過ぎたセキュリティ

おはようございます。

はごろもランジェリー店主の治代です😊

今日は仕事でも頻繁に使っているパソコンの話です。

 

8年くらい使っているパソコンが、動きが遅すぎて今年の春に買い替えました。

自分が好きなものはどんなのか、探していたらいつの間にか8年も使っていたんです😅

税理士さんに「買い替えた方がいいよ」って言われたのが5年前。

元々、娘のお下がりで、仕事でパソコンは必須アイテムだったので

「あるじゃん。良かった。使わせてね」そんなノリで使い始めたものなので

最初から、新調する必要があったのかもしれません。

 

待つ時間も悪くないかな~と思ったり、タブレットに替えてみたりもしてみたのですが

やっぱり、サクサク仕事が進む方が好きだなと感じて

今年になってようやく、ようやく買い替えたのですが…

ある日のこと

「(あなたには変更や更新の)権限がありません」というコメントと共に一切のデータ更新が出来なくなりました。

今思い起こせば「更新」の案内が届いて実行した時に、何かのトラブルが起きた様でした。

 

前の職場の時には、担当の方に連絡すれば解決出来ていましたから、そのありがたさを改めて知ることに。

普段の業務は、動きが遅い前のパソコンでなんとかこなしつつ、解決の道を探しました。

 

原因は、、、

結局のところ、セキュリティが強化され過ぎているところにあった様です。

要するに、主自身が「怪しい」と、パソコンに疑われちゃった🤣

 

でも、その先が面白くて

雪がとける様に、ゆっくりと解決してゆきました。

 

そもそもなぜ、今こんなことを話題にするのかと言うと

12月ですので、今年の確定申告の準備がしたい時期に、データがぶっ飛んでいたのでは困るからです。

何らかの対策が早急に必要でした。

 

ただ、普段の暮らしには本当に困っていなくて、むしろ深く悩みたければ悩めるという内容ではあったけれど

「考える時間」「考えない時間」を切り分けて過ごした結果

数ヶ月かけて2段階に分けて解決してゆきました。

 

ここに、私の示唆するところがあって

 

身体でも、自分の防衛力が自分を攻撃してしまうことがあるなぁと繋がりました。

ただ、実際にパソコンでも身体で起きるのと同じことが起きたのですね。

人間も、動物も機械も、おんなじだなぁと思うんです🤔

 

原因は、気づかないうちに自分が作り上げているものもあったり😵様々ですが、落ち着いて考えると、そもそも絶対必要なものは僅かで、なんとかなる!そう思えました。

絶対、、、それはなんだろう。

シンプルに考えた時に、ちょっとこれは待ってみよう。と、なったのです。

原因、原因と必死で探すのではなくて、待ってみて、周りを見渡しながら緩やかに解決に結びつける。

この出来事で、色んなことが結びついた気がしました✨

スポンサーリンク
おすすめの記事