着付けで使う、小物「お太鼓止め」の代用品

おはようございます。

着物愛好家•自然と暮らすはごろもランジェリー店主の治代です😊

突然ですが、Twitterってされていますか❓

私はTwitterで着物の情報を見ることがよくあります。

先日、ダイソーに売っているマネークリップがお太鼓止めの代用品として使えるのではないかという情報がありましたので早速買ってみました。

情報によると、やはりちゃんとしたお太鼓止めに比べて、はさみ込む力が弱いとのことでした。

私の個人的な感想は見た目が想像したものより小さいし細いことです。細いから余計に小さく見えるだけなのかも。。。本物のお太鼓止めとそう大差ないといえばそうかもしれません。

本物はこれね

 

使い方のイメージがわかりやすいのはこれかな

 

この話にはオチがあって😅実は私、お太鼓止めは使いません。

最初は使っていたのですが、帯を締める時にクリップを使って仮止めすれば決まることに気づいてからはそうしています。

それに、他装の時にお客さまが必ずお待ちのものではありませんので慣れました。

じゃあ、なんで買ったのかと言うと、「試してみたい」その一心で購入しました😆

使い比べてみたらまた感想をお伝えしますね😉💗

色んな代用品活用術を知っていると、出先で困った時などに役立つかもしれないですね💡

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事