こんにちは。

はごろもランジェリー店主の治代です😊

広島はまだ梅雨入りしていません。今年はゆっくりなのかな~。

今日、雨じゃないおかげで、水やりは大変だけど、乾かしている草たちは、順調に乾いてくれましたし、作業が捗りました。

 

先日、お客様から教わった「どくだみチンキ」もようやく作れましたよ~❣️

ついでによもぎでも作ってみました。

先に作った家にある乾燥葉たちを入れたチンキはもう既に茶色くなってきています。

ふと冷静になるとこんなにどうするんだろうと思うのだけれど

「やりたかったこと」が叶って満たされてゆく感覚がとても幸せ💕

 

ありがたいことに「身体のこと」を考えている自然由来のものが集まってくる傾向があります。

「身体のこと」を考えて作り始めたふんどしパンツですから。

仲間たちからも、お客さんからも「こんなのあるよ~」って教わって、始めたこと。他にも沢山あります。

 

無理なく始めるのではなくて、身近にあるものから出来るのもありがたいこと✨

今日は新たに前述にもあるヨモギとスギナも収穫しました。

ツユクサも収穫したかったのですが、タイムオーバーとなり、また次回にすることに。

どれも、雑草です。手間はかかるけど、自然と身体に馴染むものばかり。

一時期は、買って飲んでいました。身体に良いからというのも確かにあるのだけれど、求めると言った方がわかりやすいかな。懐かしいし、やっぱりあたたかみがあるから。

「あたたかい感じ」は、私自身が求めているものでもあり、私が作品で表現したいことでもあります。

せっかく人間で生まれて来たんだから、「心」「身体」「人と人」「自然」「生きること」(バラバラだけど思いついた限りではなくて他にも沢山)存分に味わいたいですね。

それでは、楽しい夕時をお過ごしください🍀

スポンサーリンク
おすすめの記事