学校から持ち帰ったプリントに和装教室の案内がありました

こんにちは。

着物愛好家・はごろもランジェリー店主の治代です😊

 

小学生の子どもが持ち帰ったプリントの中に和装・作法教室の案内が入っていて嬉しくなりました✨

浴衣の着付け・帯結び・ひもの結び方・浴衣のたたみ方・おじぎの仕方・きものの知識・はきもののあつかい方・物のあつかい方が体験出来る様です。

こんなに素晴らしい企画が身近にあることをとても嬉しく思います。都合が合って、本人が行きたいと言ったらぜひ参加して貰いたいと思います。

 

今はほんのささいなことと思うかもしれません。だけど、年月が経っても思い出す様な、印象深いものになることもあるから。

なぜ、こんな風に話したくなるかと言うと、私自身がチャンスを逃して来たから。その時しか着れない着物もあるので、少しでも着てみたい気持ちがあるなら、実行してみて欲しいです。

 

先日、弟の浴衣を母から預かったお話をしました。その浴衣はあげをしました。末っ子が着ます。

横顔が既に嬉しそう🌟

嬉しいことに、息子は和装に興味を持ってくれているので、私も和装・作法教室の影響を受け、そろそろ自分で着る練習を自宅でも始めようと思いました。

所作については、和装そのものである程度自然に身につくと考えています。

そして、生活に必要なことも関連付けて覚えて貰えたら良いなと思います。今は、身体に紐を巻いたり、結んだりすることがほとんどないですから。無いけど、不意に必要になる、紐結び。

新しい古い、男と女、年齢、立場などで分けてしまわずに、楽しみながら色々習得して行けたら良いなと思います。

 

スポンサーリンク
おすすめの記事