講習を受けに

おはようございます。

今日は、保健所に来ています。

私が今年目指していたお茶の販売は2023年3月16日時点で申請して、その日から販売OKいただきました。

進行が前後する様に思いますが、食品衛生責任者の講習を今日受けます。

この地域なのか、扱うものなのか、それとも私自身の条件なのかわかりませんが私の場合はこれでOKみたいです。

こういう手続き関係は、苦手とされる方も多く、ネットで調べても情報が出てこないもしくは古い情報だったりするので

簡単な情報メモとして残そうと思っています。

2年ごとくらいに法律が変わるそうで、登録して知識を深めるだけでなく

新たな情報がわかるというためにも、例え小規模な販売だったとしても、お客様と私たちの安全のために尽力をつくすことは大切だと考えています。

2年前の法改正は特に大きかった様なので、余計に思うのかもしれません。

食べ物関係は分類が新しくなり、細かくある様なので、近くの役所に支所があって、そこで問い合わせして動いた方が良さそうです。

私は、そのおかげで道が開けました。書いておいて、言うのも変だけど、聞いた方が早いです。

ネットで申請出来るものもあるそうですが、私は対面で案内して貰ったおかげで、直ぐに営業することが出来ました。

そして、今日の講習も予約が出来ました。

長時間の講習ですが、1日で終わります。今後、もっと厳重になっていく様なきがしてなりません。

食品は、みんな生きるために大事なことだもんね。

 

スポンサーリンク
おすすめの記事