旅から帰って食べたもの

「お味噌汁とお好み焼き」

熊本旅の時

結構山奥に泊まったのに

わざわざ宿まで友人が家族総出で会いに来てくれて

お土産を沢山くれたの

その中に

今お気に入りなんだという

「せんべい汁」があってね。

熊本名物、、、ではないんよ。

広島から行った私が広島出身の友だちから熊本で受け取った

岩手名物。

なんでも、岩手のお友達が送ってくれたのをきっかけにハマったそうで。

けど、そのお友達、食べたことないんだって。

私は面識のないお友達さん。その方が、私の友だちに!って選んで贈られたのがきっかけで、私が知る。

ご縁って面白いよね。

今日、早速作ってみたんだけど

ものすごく美味しかったよ~😋

ご当地グルメ、そこに行った時しか味わえないものも好きだし

こうして、人から人の手に渡って、伝わっていくものも

とてもとても興味深い。

日本って意外と狭いようで広いんよ〜って夫の言葉に納得した。

広いけど、人と人の距離は近いんかもしれんね。

#熊本 #岩手 #南部せんべい #広島 #繋がり

 

【お好み焼き】

広島焼きって広島の人は言わんって話聞いたことあるけど

確かにそう。でもねでもね

綺麗に食材ごとに重ねたものが広島焼きだとしたら

違いを見分ける為に地域名で表現されてるだけよね、おそらく。

旅から帰って何が食べたいかって

味噌汁じゃったり、この家で作る全部混ぜたお好み焼きがいいんよ。

重ねて作るお好み焼きは、沢山ボウルやら皿を使うし手間も時間もかかる。

時短と冷蔵庫の中にあるもので作るお好み焼きは

これは大阪焼き?とはまた違うよね〜けど、大阪焼きに近いかも。

大阪のお好み焼きは酸っぱいソースが激うま。

我が家のソースは8割オタフクソース。1割カープソースで、あと1割ミツワソース。ソースも関係あるかな。

ちくわ入れたり、にんじん入れるのも美味しいよ。豆腐やご飯、麺でカサ増しは広島ならではかね?チーズ、白菜で作るのも良いし、ほんとなんでも入れちゃう。

私が子どもの時も、子どもたちもこれが楽しみで大好きで。

野菜もいっぱい食べれるし、ちょっとくらい材料足りなくて例えばお肉無くても大満足。

お好み焼きの名前を分けてるのは、違いを表現してるだけと思うんじゃけど違うんかなー?

名前が一緒で違うもの。でも、同じようなもの。それぞれの良さが好きだなぁ。

お家の味【お好み焼き】好きなもん入れるけん、お好み焼き。

 

年越しそば、おせち料理、お雑煮

皆さん何を食べましたか❓

 

スポンサーリンク
おすすめの記事