こんにちは。

着物愛好家・自然と暮らすはごろもランジェリー店主の治代です😊

 

今日は警報が出る程の雨模様。薄暗さと生理前とパソコンの不調のせいか眠くて眠くて😪

自分の身体の望みを叶え、ぐっすり眠ってスッキリ✨

家で出来ることをしているうちに晴れ間が見えて来ました☀️

家で出来ることは頭の中に「やろうやろう」と保留しているものなので叶えるとこちらも睡眠と同じくスッキリしました。

それはなにかというと

育ちすぎたアロエを漬けること

3年くらい前かな~地元の産直市で10cm位のキダチアロエを購入。

目的はなく、ただただ懐かしくて。

ちょこっとやけどした時とかおばあちゃんが庭に行ってこのキダチアロエをとってきてお手当てして貰っていました。

ぐんぐん伸びすぎて最初の約5倍、50cm位になり、子孫も出来て、頭が重くて倒れそうになってきました。

食べたり、色々使い道はある様だし、どうやらチンキにはアロエベラの方が向いているそうですが気の向くままにやってみました。

大きくなってくれてありがとう♡

懐かしさも含めて、満たされた「アロエチンキ作り」でした。

3ヶ月後が楽しみです💕

 

そうそう

前に作ったミックスチンキ

大活躍しています。

この写真左が最初に作ったチンキです。

ミント、ローズマリー、ヨモギ、アロエ、ドクダミが入っています。(この他にも、ドクダミの花だけやドクダミの葉、ヨモギも漬けました。)

このミックスチンキ、それぞれの個性が強くてケンカするかなと思ったらものすごくよい香りで♡

先日、夫がブト(ブヨ)にかまれて、薬を塗ったら赤く変色してしまい

私の勧めでこのチンキを塗ったところ、真ん中から毒が出てきて治ったそう。

人によって合う合わないあるから、そこは気をつけなきゃだし、みんなにおすすめするってことではないけれど

私や夫には合うんだなと思って嬉しかったです。

 

ミントは、ジュースにしたものも美味しくいただいています。

去年作った梅ジュースと混ぜたら、これがものすごく私的にヒットでした👍🏻✨

 

自分に合うものが見つかると嬉しいです😊自然と、ばあちゃん達がやってたことをやっているもんだなぁ。

スポンサーリンク
おすすめの記事