こんにちは。

今日の広島はお天気に恵まれたので、家族で畑仕事をしています😊

今、ちょっと休憩~❣️

 

スポンサーリンク

ずっとやりたかったこと

どくだみと、ミントを収穫して、乾燥させる為に洗ってまとめています。

元々は祖母がしていて、ここ数年は放置状態。

ずっとやりたかったことが今日、叶いました。

どくだみ

花が咲いたらとか、つぼみがいいとか、色々あるみたいだけど

今、どっちもある時期でした。

 

 

まぁ、要するに長けたらダメなんだろうね

5月がいいって話だったから

ここは少し寒い地域だからちょうど良いかも。

 

 

祖母が遺してくれたもの

ミントです。祖母が植えたそうですが、なにかにした記憶はありません。

ミント

どんどん、どんどん増えているけど父と母は、そのままにしていますので

取り放題‼️笑

 

スポンサーリンク

作業の様子

娘と末っ子

ハウスの中まで侵入してきたどくだみを収穫しているところ。

他の草も侵入してきているので、草引きも同時進行です。

 

(左から)母と夫と父

父と夫は動物が入って来ない様に柵を作っています。母は草抜き。

 

私はというと・・・

果てしないどくだみとミントの水洗い作業に、途方に暮れていたところ😂

 

役割分担は自然に出来ていて、理想的な配置です。

父も、70を過ぎましたので、力仕事を夫が一緒に出来るといいな~と思っていて

夫もあと少しで定年なので、いい感じで畑仕事に慣れていってくれたらいいな。

娘も、ストレス発散になると言って無心になって草抜きをしていました。

 

我が家の農作業歴

うちの実家は元々農家な訳ではなく、母の実家が農家でした。要するにみんな「手伝い」のポジションは経験済み。

実家ではお家で食べる分と無人市に出す程度にちょいちょい作っていて、この畑は父方の祖母が草っ原から少しずつ肥やして行った畑。

祖母は80後半まで畑をしていました。入院する度に、畑に水やって欲しいと頼んだりしていました。90で他界する頃には父が少しずつ畑の手入れをし始めました。

だから、今はみんな手探りでしてる感じ。それがまたいいのかもしれません。

 

なんにもないところですが、自然に触れたくなったら、遊びに来てください。

この地域には温泉もあるし、宿泊施設もあるので。友だちが「自然の香りがする」って言ってたのが印象的です🍀

私はわからないの。慣れてるからなんだろうな~。

 

ミントやどくだみも、やろうやろうと言っていたのに、祖母の手伝いをしたのはちょっとだけ。田畑の整備は重労働って知ってしまっているからどーしても気が向かないこともありました。

だけど、土に触れることそのものが、私にとって必要なことだと気づいて…観念しました🤣

これからは頻繁に出来たらいいなと一念発起している私なのでした✨

うまくできたらいいな~💕

スポンサーリンク
おすすめの記事