こんにちは。

はごろもランジェリー店主の治代です😊

昨日「着付け勉強会」無事に行けました❗️楽しかったです。

昨日は人数が少なかったので、いつも以上にそれぞれがレベルアップ出来る様な濃い内容でした。

気温が上がってきて、ちょうど着るものに工夫が必要な季節な上に、昨日は雨でしたので、更に勉強になりました。

雨コートをご着用されていたり、「水色」を取り入れて涼しげに見せる演出をされていました。

私は、洗える着物類だったら雨の日も安心かなというところに至りましたが、あえて化繊の着物を選んで着てみました。

暑さ対策では、浴衣という案もあったのですがなんとなく、もう一週間先かなという感覚です。

私の好きな色で、揃えてみましたよ〜👘

インナーは、長襦袢を夏物に。肌着は上下一体型に。これでかなり涼しくなります。

そして、もうひとつ、胸の下あたりには汗を吸ってくれる様に、タオルを補正がてらいれています。

着物を暑いと感じるのは、帯周りが重なっているから。首筋、脇、袖口、裾で、空気の流れがあるので、帯周りさえクリアできれば、さほど暑くはありません。

もっと暑くなったら、帯のところに保冷剤を入れたりしています。

皆さまは暑さ対策、どのようにされていますか?良かったら教えてください😉

それから、予告していた通り、レースの道中着も着ましたよ〜❣️

一枚あると嬉しいアイテム。でも、短期間しか着れませんのでうっかりすると、その年は着るのを忘れてしまうこともあります💦着れて良かったです😍

最近、Instagramでもちらほら、着物仲間や着物リメイク仲間を見かけることが増えてきて、とても嬉しく思います。

日本の美に触れ、感じるままに、表現出来ること。みんなで分かち合えること、心より感謝いたします。

スポンサーリンク
おすすめの記事