こんにちは。はごろもランジェリー店主の治代です😊

久しぶりの投稿です。普段はコチラに投稿しています。

リラックスランジェリー通信

https://relaxlingerie.com/

昨夜から雨が降り続いていた広島。末っ子くんが朝起きた時に「あれ?夜なの?」と言っておりました☺️そのくらい暗かったです。

私は満月と雨に反応しているのか身体がだるいです🥱

さてさて、今日はいつもと違ったお話を。

はごろもランジェリーを販売している私の屋号はツインハートという名前です。

この屋号でワークショップやイベント出店、そして昨年からは着付けもしています。

着付けの一環で、着物一式レンタルもしているのですが

今日はその着物のお話です。

この度、結婚式に留袖をお召しになられる方より、留袖一式のレンタルをしていただきました。

(๑° ꒳ °๑)ドキドキ

実はこれ、自前の留袖で、お嫁に行く際に誂えていただいたもの。

18でお嫁に行き、既婚だと振袖が着れないので、振袖の代わりにと揃えて貰いました。

ところが

弟たちは結婚式をしなかったので、昨年末の息子の結婚式まで、一度も袖を通すことがありませんでした。

結婚式の際に元義母が留袖を着ていて

「もう20回は着たよ」と言っていたので「すごい!いいなぁ!着物喜んどるね」という会話をしました。

「元」義母なので、会ったのは12年振りくらい。

あの頃はお互い全くだったのに、驚くことに現在は2人とも着物生活をしていたのです。

着物のおかげで話が出来たようなもの。

その時に思いました。いくら大切にしていても日の目を見ないのでは、意味がないなと。

大切にしているからこそ、私の留袖をレンタルしたいなと思います。

私の着物姿を見て「うちにもたーくさんあるのよ。着ないけど」と仰られる方に

もったいないから着て~!でなかったらたまに出して見てあげて!んでもって、絶対着ないならお嬢さんに譲るとか、リメイクするとかして~!

なーんてこと、ついつい話しちゃいます(笑)

この投稿をご覧くださっている方々の中にも、着物リメイクのふんどしパンツを作られていたり

私自身もリメイク服やふんぱんとブラにしたりしています。

切ることorタンスにずっとあるどちらがもったいないのか価値観のせめぎ合い✨笑

これを機に愛でるだけでもされてみてはいかがでしょうか︎💕︎

スポンサーリンク
おすすめの記事