おはようございます。はごろもランジェリー店主の治代です😊

昨日の寝違えと思っていた痛みは…

なんと!肩が亜脱臼してました😮

年に何回かあるのですが、いつも亜脱臼だと気づくまで時間がかかります😅気づいたらセルフでなおせます😆👍✨

痛い痛い😣ラクになる方法はないかとしていた昨日、娘から体調不良で迎えに来て欲しいと連絡がありました。

お腹にくる風邪や、インフルエンザも流行っていますね。

そして、なんと!マスクが売り切れになってしまったりという事態が起きているところも。

もう、作るしかない。というつぶやきがあったりしました。

ちょうど、先日マスクを作ったので、これはご紹介していた方が良いなと思いました。

ショーツやブラを作ったハギレで作れるものもありますし、裏側だけガーゼ素材にして表にはブロードやシーチングなどで好きな柄を使うことも出来ます。

また、私がおすすめなのは手ぬぐい生地やさらし。目が粗いと呼吸がしやすいです。

布製のマスクで完全ガードは難しいかもしれませんが私は不織布のマスクだと吹出物が出てしまうのでぱぱっと作れる布マスク、重宝しています。

マスクの作り方はネットで調べたら沢山あります。写真付きや無料型紙が印刷出来るところも。ありがたいですね。
https://matome.naver.jp/odai/2135627479657377601

(knsdさんNAVERまとめ)

色々な作り方があって最初は驚きました。これらの内容を参考にして、簡単で作りやすく、ハギレも消費しやすい平面マスクと立体マスクを作っています。

(上記のリンク先だとキティちゃんの生地を使っている作り方が好みです)

生地屋さんが動画も作られてました!

(生地のマルイシさん)

マスクのゴムですが、手芸店や100円ショップに売っています。

今日は、はごろもランジェリーのお話から逸れてしまっていてごめんなさい🙏昨日は静岡にお品物を発送いたしました。無事に届いて喜んで頂けますように❤

「ハギレを使える」「身体のことを考える」という共通点を考えて、本日のお題とさせて頂きました💕参考になりますと幸いです✨

ではでは、素敵な週末を元気に過ごされますように。広島より、心を込めて❤

スポンサーリンク
おすすめの記事