思いつきチンキとでたらめ野草茶

こんにちは。

着物愛好家、はごろもランジェリー店主の治代です。

昨日がちょっとハードすぎたので、スローペースでいます。用事を済ませたらホッとしたのか、さっきまで泥のように眠っていました(笑)

 

実は先日、「梅仕事」をしたのですが失敗してしまい(うっかり、混ぜない日があって梅シロップが発酵してしまった)リベンジしています。今度はうまくいくといいな♡

 

それと、この前の「ドクダミ」を見てくださったお客様からオススメしていただいた「ドクダミチンキ」これも作りたくなって材料を揃えました。

※ドクダミチンキとは

ドクダミの花や葉をアルコールに漬け、抽出されたエキスを入浴剤・化粧水・虫よけスプレー・足湯・うがいなどに使うもの

最近はこんな便利なものも売っているんですね。

サイズも様々で、一番小さいサイズは、始めるにはもってこいだなと思いました。

 

昨日、美容室のオーナーさんにこの話をしたら「私も作ってるよ」と聞いて益々作ってみたくなりました。

 

でも、どうやら、どくだみの「花」と「葉」を使うこのドクダミチンキは、半生状態で使うみたいなのです。先日収穫したドクダミはすでに乾いた状態でしたので、再度収穫する必要があり、となると週末かな。

待てない。作ってみたい・・・

そこで、思い出したのが同居していた祖父の姉が作って私も愛用していた「枇杷の葉」て作った化粧水。そういえば祖母も、セロリやらいろんなものをつけて、化粧水を作っていました。かゆいっていうと出してくれていたんだよね。

 

ならば他のものでも出来るのでは?と

ローズマリー・ヨモギ・ドクダミ・ミント。

我が家にある「乾いた葉っぱたち」を集めて作ってみました。

 

子どもの頃から触れてきたものに、どんどん戻っていく。懐かしさも感じつつ手を動かしていました。

作るってったって、全部入れるだけだし、出来上がるのに時間が必要だからすぐには完成しない。(週末まで待てばいいのにね~)だけれど一旦は満足しました。

アルコールと瓶は、セットのものが早速活躍したけれど、やっぱり自分の好みでバラバラに仕入れた方が沢山作れるかなとも思ったり。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

スミノフ ウォッカ レッド 40度 750ml 正規
価格:977円(税込、送料別) (2022/6/10時点)

楽天で購入

 

 

 

 

 

瓶ものが増えるからと、控えていた「やりたかったこと」に暴走気味です(笑)

「保存食」から「化粧水」まで、ほんとここ最近沢山やってみて「生きる力」ってこういうことだな、とつくづく思います。

あるものを活かすのが好きだと自覚がある私ですが、原点は「家にあるもの」の前に「田畑や庭に自生するもの」だったのかもしれません。

ついでに野草茶も飲みました。自分で混ぜて飲むのは初めて。でたらめな割にはおいしかったです。

週末にはチンキが作れる様に、アルコールと瓶を用意しておこう✨

スモークツリーが綺麗

季節を感じながら過ごせる幸せ♡

スポンサーリンク
おすすめの記事