実家整備。少しずつ、少しずつ。

こんにちは。

着物愛好家・自然と暮らすはごろもランジェリー店主の治代です😊

今日は先週やり残した畑仕事をするために実家へ。

畑仕事というか…秋冬の野菜の種まきは、父と母がしてくれていたので

今日のはガーデニングかな。アジサイを植え替えました。

夫が休みでしたので、夫は父とちょっとした日曜大工をして、普段出来ないところをするいつもよりゆったりスケジュール。

と、思いきや…ガレージにどんどん侵入してくる草を撤去する作業に。

ビフォーアフターを撮っておけばよかったなぁ。

祖母が畑をしていた頃から、途中手つかずになっていた場所を綺麗にしました。

仏さんにおはちを持っていった時から感じた祖母の気配。母は昼食でお皿をうっかり1枚多く用意していて。

私たちが今日綺麗にしたのは祖母が、気にしていた場所なんだなと思いました。

部屋に戻っておやつを食べていると、長靴の足音がして…

「日が落ちてぶとがかむけぇやめたやめた」(祖母が生前よく言っていた感じ※これは想像です)

18時頃、ばあちゃんもやめて帰ってきちゃったね!と、母と話しました。

ススキが生えていた荒地を耕して畑にしたのは祖母です。

私はようやく受継ぐ決心が少しずつですがめばえてきています。

うちは、農家では無いので作るのは自分達が食べるだけ。

だけど、老朽化したお家と工場はどうにかしなくては。。。父と母の就活も兼ねて。

まだまだやることいっぱい❣️

だけど土や空気に触れると、ものすごく元気になりますので、出来る気がします👍🏻

こちらはエビネ蘭。

最初の写真はシオンです。

こういう楽しみが尽きなくて嬉しくてたまりません😍

父と母もなんか、前より生き生きしてくれている気がします。

スポンサーリンク
おすすめの記事