こんにちは。

着物愛好家・はごろもランジェリー店主の治代です😊

今朝、植物たちにお水をあげようとしたら…

気の早い朝顔がもう咲いていました。

末っ子に見せたら、「学校の1年生が育てている朝顔はまだ咲いてないよ(´・o・`)??」と、言って、不思議そうにしていました。

もう7月に入っているので狂い咲き程ではないだろうけれど、随分遅くに種まきをしたし、はやいなぁと感じました。

気候の影響でしょうね。

人間も、植物も程よい日射しと、適量な雨水を求めています。

父が言っていたのですが「水やりしても、苗が枯れてしまう。日射しが強いせいもあるけど、雨には栄養があるから雨を貰ったらぐんと伸びる」そうです。

種から育てた蓼藍と、綿花も、水が足りないせいか、成長がとても遅い気がしています。

3年目くらいの茜は、5月頃にぐんと伸びて、先月あたりは葉が茶色でカサカサになり、今新たな脇芽を出しながら復活しようとしています。

布や染色や着物に関連するものを、少しずつ育てて行こうと、チャレンジしているのですがなかなか思うようにいきません。

ただ、面白いと思うのは、去年がどんな気候だったか思い出す目印の様に、植物の成長を記憶しています。

毎年育てていれば、いつかは身につくだろう。色々な工夫をして成功も失敗も、大切な経験だなと捉えています。

現に蓼藍は、育ちが悪すぎで、、、到底染色が出来る程にはなりません。

だけど、可愛くて可愛くて😆

毎日愛でています。今はね、そこに居てくれるだけで充分な気がして。

 

ところで

昨日は結婚記念日だったんだけど、誕生日と違って「お祝い」程の気持ちは無くて、毎年忘れがちでね、自分で不思議に思っていました。

昨日だって、友だちが思い出すきっかけをくれなかったら思い出せなかったと思う😅

でもね、わかったんです。

毎日が、記念日の様に、尊くてあたたかいから。特に記念があっても無くても同じに大事な一日。

 

残りご飯をリメイクした大阪のお好み焼き風ご飯。お祝いの気持ちじゃなくたまたま食べたくて買っていたタルト。

何年か経ったらその時食べたエピソードは忘れてしまうかもしれないけど、そこに居る誰かがなんかふわっと覚えてたら面白いな、なぁんてぼんやりと思ったりしています。

再婚年の差夫婦。一緒に居られる時間が短く思えてならんので、それが日々を大事にしている理由なら、それはそれで幸せなことかもしれません。

幸せってどこに転がってるやら分からないほど沢山あって、気づくか気づかないか、それだけなんですねぇ。先人たちが言っていたことは本当だったなぁ。

20代の私に伝えたいことNO.1です🤣

それでは、皆さま素敵な週末を❤️

私は、午後からメガネの受け取りです👓✧*楽しみすぎるー❣️

スポンサーリンク
おすすめの記事