こんにちは。

はごろもランジェリー店主の治代です😊

今朝は公園のお花の水やり当番に行ってきました🌼*・

美しい花たちと子どもたちの無邪気な水やり遊びが癒しでした☺️💓

ところで、皆さまの地域ではラジオ体操、ありますか❓うちの地区では今年もありません。

去年は、毎朝家族みんな自宅でラジオ体操をしました。

今年はもう少しゆるりと、出来る日にしようと思っています。時間も、お昼前とかでも良いかなぁと。

なんでもそうなのだけど、ルーティンにして、きっちりし過ぎても、身体をゆるめる目的がいつの間にか本末転倒になっていることがあるから、ゆるくゆる~く。

これは、先日のイベント出店に向けての準備でも意識しました。

いつの間にか「力む」こと、多いです。となると身体もガッチガチ。

ふんぱんを履いていても、です。

「失敗を許さない」と、自分自身が見張ってる感じ。ここから、ワンステップしようと思って。

余裕というか、余力というか。大事ですね。

夫のステテコの丈直し、末っ子の制服の名札付け部分の修理、転んで穴が開いたズボンの修理

家族は不意にオーダーしてきます。

「あ、そうだ!母ちゃんこれ直らんかね」

離れて暮らす息子家族も言うし、娘に至っては半同居の状態で、とにかくしょっちゅうお針仕事以外のことも持ってきます。

気持ちに余裕がないと出来ませんね~こういうことすら、楽しいを選ぶ。気持ちに反したことはしません。

たまたま色や、素材や、全体の雰囲気が合う生地や糸があって、上手く直せたらすごく嬉しい♡

ガッチガチな時が必ずしも嫌なことばかりしてる訳じゃないことも分かってきました。

「力む」は悪では無くて「あ〜今力んでるのね~終わったらゆるりとしようね♥️」と、声をかける。

誰かの為と思って動いてるかもしれない。だけど、それは私がしたいからそうしてるんだ。

お掃除だって、お料理だって、やりたくない時はあるけれど

基本、好きな作業だし、喜んで貰えたり、自分が一番喜ぶから✨

宝石みたいなトマトを沢山貰ったので🍅

トマトソースを作りました。夜に届いて、寝る前に仕分けして。

ほんと、こういうことにひたすら喜びを感じます😊

集中して作業すると、筋肉痛になったりする。けど、なることがダメなんじゃなくてね、ゆるめたらいい。

全部、カンペキじゃなくてOK❣️

みんな、一緒にゆるみましょ💫💫

 

スポンサーリンク
おすすめの記事